top of page

2022/03/19リリース中国便の一部の種名違いに関してのお知らせ

2022/03/19にリリースしたAgapetesの種名が誤っていたことが発覚しました。

対象は


・Agapetes lacei Dali. Yunnan産


です。

こちらは当方の栽培株とお客様の栽培株の2株でA. laceiと異なる花が開花しました。

輸入元のサプライヤーに確認を取った上で、当方でも同定を試みた結果、本種はAgapetes manniiと確認が取れました。

大変申し訳ございません。


なお今回のAgapetesはほとんどがA. manniiである可能性が高いですが、未開花状態でのA. manniiとA. laceiは識別が大変難しいため、お客様のお手元で開花してから個々を判断する形となります。


産地に関しては間違いがなく、採集エリアの個体群がA. manniiであったとの確認が取れております。


こちらが当方で開花したA. manniiとなります。


A. laceiに対し、白い花を咲かせる点で区別可能です。


なお、中国国内ではA. laceiに対しA. manniiの方が個体群が少なく、貴重であるとのことです。


お客様の手元に届いた個体がA. manniiである可能性が高い点において、A. laceiをご希望の場合はご連絡をいただけますと幸いです。

個別に対処して参ります。


ご連絡は

にお願いいたします。


この度はご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

今後とも何卒、どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:187回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page