top of page

インドネシア便紹介2

インドネシアより入荷したシダの1つの同定ができましたのでご紹介をば。


Kapuas Hulu産 Kadsura borneensis "NM-PV便"

Pilea sp. として入荷した本種ですが、複数の方からのご指摘により、Kadsura borneensisであると判明しました。


同定に関してですが、いまいち要点が掴めないというのが正直なところ。しかし、一応本種とされる画像の個体とは、


・木質化する

・白い模様

・葉先が尖った卵形


である点で一致します。


ただし、ここで注意点ですが、本種の分布はFlora MalesianaとKewの両方でGnung Kinabaluとされています。

Kinabaluは北部に位置し、Kapuas Huluはそこからだいぶ南ですので、産地情報は誤りである可能性もあります。

やはり輸入、特に東南アジアからは産地情報などはあまり信用できませんね。ひとまずはインボイスの産地で管理することとします。


それでは続きをお楽しみに。結構面白いのが入ってます。


閲覧数:138回0件のコメント

最新記事

すべて表示

珍草屋Plants-Axis & MARTIAL PLARTSプレゼンツ!新しい植物イベント“草プロテイン”開催決定! 草は我らがエネルギー…! 全く新しい植物即売イベントです。 様々なジャンルの販売業者が、それぞれの“推し植物”を即売!きっとあなたの琴線に触れる植物が見つかります! 入場無料!ぜひお立ち寄り下さい…! 以下、イベント詳細情報となります…! 気になる点や不明点等ございましたら、当ホ

bottom of page